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オンラインゲーム、The Tower of AIONのブログです

   
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シータのスキルとか

シータクリアできました。



沈黙の効果時間が長く、POTで解除できないのと
なぜかそれを使ってくる雑魚のヘイトがリセットされるというクソ仕様のせいで
ほとんど運ゲー状態でした。
何にせよ倒した時は(心おきなくFFに行けるから)うれしかったです。

難易度調整でギャンブル要素を入れてしまうあたり
やっぱりチョンゲーだなとか思ったりします。


さて、シータ戦ではキュアはかなり忙しくて、
すべてのスキルを把握して危険なデバフから優先的に解除していかないと
ヒールも解除も間に合いません。
という事で作ってたスキル表を公開。



ほとんどのデバフがピュリが2回必要で解除に時間がかかるので、
私のPTではドットタメージのプレイグゴーストはPOTを使ってもらってます。
とにかくデバフの解除が大変。
ピュリウェーブとアクウィットはデバフ解除目的で使ってもいいくらいです。

後はDPの使い所が大事で、ブリ、アク、ボイスを
残り1分30秒くらいになってから順々に使っていきます。

私は開幕にアンプリを使って5分経過の目安にしてます。
アンプリのCTが開けたら頃合を見てブリ→増幅装備を着てボイス
→味方がデバフだらけでアワワワってなったらアクという感じです。

後は運なので沈黙くらわないようにお祈りしましょう
くらってもチャントさんが何とかしてくれるはずd(。ゝд・)

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カタラマのDP溜め

カタラマイズの雑魚でどれくらいDPが溜まるのか・・・

今日はキュア3で、火力スティグマで参加だったので
DP溜めをサボったついでに調べてみました。


最初の雑魚処理で665溜まり・・・
途中の雑魚処理で596溜まるので!

ヒペリオンの残りHP25%までに1261溜まります!
(雑魚の沸く量にもよるかも)


次からDPは3000溜めていけばいいや_( 、´◡`)、

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安息の火力人数とか②

前回、アホみたいに期待値(キリッ)とか書きましたが。



そもそも、安息で失敗する最大の理由はこれ。



なぜかプレートやメロディ、バレットは2000くらいのダメージ。
それ以外の職は5000くらいのダメージを連続でくらいます。



何が一番つらいかって、ヒールの詠唱をキャンセルさせられる所。
フォーカスは少なくとも100以上ないと無理ゲー。
342確保してもキャンセルさせられました。


これが原因で、自衛スキルが少ないシャドウ、ボウあたりは、
ほぼすべての人が、後半転がる事になります。
この2職はできれば入れないほうが良いくらいです。



という訳で、



火力の期待値うんぬんだけではなく、
PTメンツが死ににくい構成でPTを組むのが大事だと思います。



とりあえず盾が1、MTソードが1、キュアが2、チャント2は必須。
チャント1キュア3でもいいかも。


ソードを多めに入れる事で大分楽になるので是非ともスピは欲しい。
残りは火力枠で、ソードかバレットを中心に。



シャドウ、ボウは一人か多くても二人まで。
この2職は本当によく死ぬ上に、一度死ぬと火力として乙ります。
キュアがこの2職を生かそうとしたがために壊滅、なんて事もありえます。



メロディも一人まで。死ににくいですが2人以上入れると火力不足になります。
ヒールしないメロディは連れて行ってはいけない。



PTの編成ですが、
火力側PTはソード4キュアチャントが理想。
シャドウがいるならソードを3にして火力側に入れます。
雑魚引き側は盾+キュアチャント+遠距離職、ソードで組みます。



キュアの動きですが、
とりあえず50%まではヒールライトポチポチ、たまに範囲ヒールでいいです。

残りHP50%からガスプの後にエンペラークロウが来ます。
ガスプ詠唱の終わり際にフォーカスブレアを使ってから
ヒールスプレンダーを詠唱しておくようにします。
フォーカスブレアがCTの場合は、ピュリウェーブとか使って耐えます。
DPが消えると詰むので、自分優先でヒールする事。



残り25%から本番です。
なぜかティアマトが硬くなる(気がする)のと
ティアマトの攻撃もかなり激しくなるので
DPやアサルト、ALCは25%から使います。



キュアはクロウのたびに詠唱キャンセルされるぅぅぅあわあわってなるので
25%をきったらブリリアントはさっさと使ってしまいましょう。
エンペラークロウも4発5発と連続で使ってくるので
クイックを使ったり使ってもらったり、イモ張ったりしながら頑張る。


ちゃんとした火力なら霧が来る前に倒せますが、霧が来た場合は
リムーブ⇒ゼリー⇒アクウィットとショートカットをポチポチします。
HPがやばければサルベも使います。
あとは2回目の霧が来る前に倒すだけです。



と、4.1直前でキュア用の攻略みたいなのを書いてみましたが、
4.1が来たらもう行かないと思います。
結局伸びるメイス出なかったし。
本当に糞コンテンツでした。

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安息の火力人数とか

身内で安息行って来ました。
結果はまさかの霧が2回来て全滅。


原因は完全に火力不足でした。
残りHPあと1mmー!おしかった!とかじゃなく、
2回目の霧が来て全滅した時点で、ティアマトの残りHPが5mmくらいあった。
しかも火力が壊滅してジリ貧とかじゃなく、普通にやってコレ。


これはもう、Fを作った私に問題があるとして反省。
全身HR装備でなく、かといってあまり上手でもない人とかでも
「まぁいけるっしょ」と思って
片っ端からFに入れてしまったのが良くなかった。


メインで伸びる武器目当てで来ている人もいるので、
失敗してヘラヘラしてるわけにはいきません。


とにかく問題は火力なので、
成功するだけの火力を確保できるようにFを組まないといけない。
という事で、これだけ火力があればいけるっていう数値を考える。


とりあえず前回の構成は


1PT
H ソード  火力:1.8
W バレット 火力:1.3
R バレット 火力:1.2
K ボウ   火力:0.7
E チャント
R キュア

2PT
A シールド
L シールド
M メロディ 火力:0.6
K メロディ 火力:0.3
N チャント
σ(゚∀゚ )オレ キュア


かなり上から目線でアレだけど、火力の1.0とかっていうのは
PS、装備、死に易さ、あとコッソリとったDPSを考慮して私が勝手に決めた、
その人の「安息での」火力期待値です。

経験上、ボウなんかはよく死ぬので、この期待値は低めにします。
逆にソードはDPを後半に集中できるし、死に難いので高めにする。



前回の安息Fの合計は5.9でした。
本来は火力×7なので少なくても7.0必要なのにさすがに低すぎた。


8.0を目安にしてF組んで、しばらくやっていこうと思います。
記録とりに野良PTに参加したりするかも(・∀・)

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